【11月1日】個人的京アニ関連ニュースまとめ

最近気になった京アニ関連のニュースや出来事をサクッと書いていく記事です。

 

○『私たちは、いま!!特別展』で『中二病でも恋がしたい!』シリーズの原画が公開されるようです。

www.kyotoanimation.co.jp

中二病でも恋がしたい!』シリーズだけの原画展は珍しい気がしますが、展示は16点のみ。京アニ原画展、久々に行ってみたいなあと思っています。

というか、そろそろもう少し規模大きめの原画展やってほしいですよね。みやこメッセでやってた京アニイベントのときは大ホールを使ってかなり昔の作品まで原画や作監修を展示してましたけど、思い返せば思い返すほど最高のイベントだったな…となりますね。

 

 

○『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』が2023年1月18日に発売。特典内容も公開されていました。 

tsurune.com

個人的に一番嬉しいのは、スタッフコメンタリーがあることですね。

一時期、京アニ作品のスタッフコメンタリーがなくなってしまった時期がありましたが、その後は今まで通り、ほとんどの作品で特典として付いてくるようになりました。

誰が参加されるかはわかりませんが、今までの劇場作品のコメンタリーだと監督は常時いて、各セッションごとに時間を区切って...といった感じ。ただ、そうなると流れている映像に触れてくれる機会が少し物足りなかったりするので、山村さんの司会進行に期待です。

『ツルネ』のコメンタリーの時の山村さんは好青年と言った感じで、ファン目線に近い感じでお話しされてたのが印象的でした。今回は総集編映画でもあるので、より踏み込んだ話が聞きたいなあと思ったり。

しかし価格が11,000円…!ちょっと高いかも…!

 

山田尚子さん監督作『Garden of Remembrance』のワールドプレミア上映の記事があがっていました。

natalie.mu

作品の公式ホームページはちょっと前からありましたが詳細はでていなかったので、どういった作品なのか不透明だった本作。キャラ原案の山田さんのコメントが公開されて、少し明らかになりました。

今までの山田さんのフィルムで象徴的だった「花」。本作でも鍵を握りそうです。

続報が楽しみ。

 

○『ぼっち・ざ・ろっく!』OPに堀口悠紀子さんのクレジットが。

「テレビアニメ」の「原画」で「堀口悠紀子」名義と絞ると、作wikiを見る限り『中二病でも恋がしたい!戀』まで遡りそうですね。2014年の作品なので8年前…!

原画パートはここだ!と言い切れないですけど、タイミングと影付けが特徴的なカットが多いので、ここではないだろうなあみたいな感じで絞ろうとしてしまいました。。。

『22/7「あの日の彼女たち」』で制作進行だった梅原翔太さんがプロデューサーやってますし、その繋がりなんでしょうね。梅原さんの語る堀口さんエピソードが好きなので、またどこかのラジオでお話してくれることも期待です…!