【12月31日】個人的京アニ関連ニュースまとめ

気づけば年の瀬。書きたいこと、調べたいことは山ほどあるけど時間がない。

 

○『ツルネ』2期が来年1月4日から始まります。

www.youtube.com

『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』上映からそれほど時間を開けずに始まりますね。振り返ると総集編の映画をやった京アニ作品(『中二病でも恋がしたい!シリーズ』、『響け!ユーフォニアム』シリーズ、『Free!シリーズ』)はどれも長期にわたって新作が発表されていますが、『ツルネ』はどうなるでしょうか。
1期から4年ほど空いてしまったというのもありますが、1期最終話でようやく形になった風舞高校弓道部ですから、物語としても伸びしろは十分ありそうです。

上記PVを見てると「瞳の演出」に目が行きます。


「瞳の演出」といえば山田尚子さん、そして『聲の形』、そしてそしてそれに演出で参加していた山村卓也さん…とルーツやらなんやら振り返りたくなりますが、長くなるので割愛。
『ツルネ』で括るなら13話の山村さんコンテ回も瞳のアップショットが終盤の大会シーンで使われていましたし、山村さん自身の演出の技として使いこなしている印象があります。『ツルネ』2期ではどんな心の機微とリンクして使われるのか楽しみです。

 

○『響け!ユーフォニアム』の特別編が2023年夏に劇場上映決定。

anime-eupho.com

久美子3年生編を前にして中編アニメーション決定。1年生編は2クール、2年生編は厳密に言うと長編映画一本ですが、『リズと青い鳥』もあったりしたので3年生編は特別編とTVシリーズ1クール、みたいな感じなんでしょうか。
発表を見たときは石原さん以外の人が監督やってもおかしくないな…と思っていたのですが、石原さん大忙しですね。個人的には小川太一さん監督の中編新作映画とか見てみたかったですが…。

キャラデザが発表されてませんが池田和美さんですかね?岡村さん門脇さんは他作品やってるでしょうし、新しくキャラデザやられる方がいない限りは消去法でも池田さんになりますが。

シリーズ演出のポジションにいた山田さんが抜けてからの初めての『響け!ユーフォニアム』ですし、そういったところも気になりますね。小川さんがそのバトンを受け取ってたりしたら面白いなあと思ったりもしますが、続報にも注目です。

 

京アニショップでいろんな書籍が出ます。

個人的注目は以下3点。

『劇場版 Free!-the Final Stroke- 公式ファンブック』

『特別版 Free!TYM KEYFRAMES&DESIGN WORKS』

氷菓 公式設定集』

上2つは出るだろうなあと思ってたところですが、『氷菓 公式設定集』はサプライズですね。最近京アニショップで過去作品のアクリルスタンドが出たり缶バッジが出たり、ムント関連のグッズが多く出たりしているので、過去作の関連グッズ販売の流れがこの後も続いてくれると嬉しいです。
ただ、内容がどれほどのものかが気になりますね。新規インタビューとかつけられない以上、設定資料だけを載せただけのものになりそうですが。。。せっかく書籍化するうえ、結構なお値段なのでもう少し中身になにか欲しいところですが…。

 

以上。
来年も京アニ作品の勢い止まらずで嬉しいです。
とりあえず直近の『ツルネ』2期を楽しみたいです。