「私たちは、いま!!特別展」(喜久屋書店 仙台店 2023.10.1~11.30)に行ってきました。

6月の原画展に続き2回目の仙台へ行ってきました。今まで東北の地に足を踏み入れたことなかったのに、今年だけで早くも2回目…!新幹線なのでお金はかかるんですが1時間ちょいでついてしまうのが仙台のいいところですねぇ。

 

展示内容は以下のとおり。

合計72点。

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト』

ボクシング奏(リングネームっぽい)原画とかチョコまん麗奈とか、他の展示と重複するものも結構ありましたけど初めて見たのもいくつかありました。

 

OPの3年生組の写真の原画です。さらさらっとスライドしていくので、3枚目の原画のところが本編で映るのって2,3フレームだけなんですよね。
めちゃくちゃ良いのに…表情豊かに描いてらっしゃるのに…もったいない...!原画番号に「M」が使われてるのとか初めて見たかもです。

 

駅ホームのシーンの原画と作監修正。この作監修正も徳山さんぽいですね。

ここの修正も徳山さんっぽいんですけど、必ずしもA・Bパートで作監分けてないのかもですねえ。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

終盤のシーンの原画が多くて他の展示と重複してるのが多かったです。

この終盤、船内のカットは初めて見たような気がします。めっちゃ上手ですよね…髪の毛の質感とかなんとなく石立さんっぽい気がしましたが、多分違う…。

画面が暗いのもあると思うんですけど、髪のなびきとか服の汚れの描き方とか、原画の方が情報量多いように見えますね。細く柔らかい線質も良くて、本編以上に印象に残りました。

Free!シリーズ』

今回の展示はOP・EDの原画が多かったです。

三枚目の2期EDラストカット、手の描き方が良い…。

 

3期は作監修正もありました。この12話の作監修正は高瀬さんですね。線質もですけど、端書が高瀬さん。ヴァイオレット以外の高瀬さんの線画見れるのレアですね。

 

『ツルネ』シリーズ

2期の原画は結構重複してましたが、この原画は初めて見たかもです。パンするからか特殊なサイズで描かれてました。

 

1期のは序盤話数が多かったです。この2話の作監修正は明見さんかもですね。2話の作監は明見さんと高瀬さんなので。

 

小林さんちのメイドラゴン

メイドラゴンの展示はほとんど見たことないので嬉しいです。

1期の6,8,13話の展示でした。13話の作監修正がいくつかあったんですが、3,4枚目は門脇さんっぽい。

 

これは誰だろうなぁ。13話の作監は丸子さん、岡村さん、池田晶子さん。

 

1期OPの原画もありました。いや~このカットめっちゃ好きなんで嬉しかった…。ライティングとか撮処理の良さもあるんですけど、表情が素晴らしいです。眼福です…。
3枚目は門脇さんの作監修正ですね。やっぱ門脇さんの修正は立体感がすごい…!

 

以上。

今回はOPED原画が多くてよかったです。特にメイドラゴン1期OPのカットはすごい好きなので、見られてホント嬉しかったです。仙台まで行った甲斐がありました!