【11月25日】個人的京アニ関連ニュースまとめ

たまこまーけっと』コンパクト・コレクションの特典にオープニング&エンディング絵コンテ集が付くみたいです。

tamakomarket.com

来年2月21日に発売される『たまこまーけっと』のコンパクトパッケージ版ですが、京アニショップ購入特典でOP・ED絵コンテ集みたいです。
すでにDVD版と単巻とブルーレイボックスを持ってるので今回はいらないかなぁ~とか思ってたらまさかの豪華特典…!買いです…!!!

本編コンテはブルーレイボックスの特典冊子に抜粋として載ってるんですが、OP・EDは初ですかね。

個人的な見どころは芝居の細かいOPにどこまで山田さんのコンテ指示が載ってるのかというのと、EDのコンテにどんな山田端書が載っているのかというところでしょうか。

『MOON FIHTERS!』公式サイトに丸木宣明さん、秦あずみさん、高山真緒さんのロングインタビューが掲載されてます。

www.kyotoanimation.co.jp

京アニ公式でこれだけ長いインタビューも珍しいですね。特設ページを作ってて気合貼入ってますし、『草原の輝き』で吉田&堀口コンビを復活させたり、KAエスマ文庫の力の入れ具合が半端ないです。

インタビュー内で一番好きなのはここですね。

――賀東先生の小説の面白さに匹敵する魅力的な絵を書ける方というところで、お話があったそうですね。

丸木:名前を挙げていただけるのは、一人の絵描きとしては大変うれしい事ですし、キャラクターデザインにも興味はありました。一方で、制作現場を任された立場でもあったので、自分のやりたいという気持ちだけで引き受けていいものかと悩んでいたんです。そんな時、アニメーターの先輩である石立太一さんが「やるんだ!」と背中を押してくださったこともあってお引き受けしました。

その他、丸木さんの設定画が多く載ってるのも嬉しいです。瞳の描き方とかは『ツルネ』っぽいですね。ゴツゴツした顎の感じとかはかなりリアル寄りで、このままアニメ化したら京アニ作品中で一番リアル寄りな画になりそう。

12月に「私たちは、いま!!特別展」を町田と京都でやるみたいです。

www.kyotoanimation.co.jp

町田はアニメガ×ソフマップ 町田店。京都は京都駅ASTY京都 京アニグッズストアで12月中に実施予定。町田は数年前の原画展で行って以来だな~…なんだか原画展でしか行かない街というのができてきた気がする…仙台とか…。

京都駅の京アニグッズストアは一度行ってみたかったので嬉しいです。前後半で総計100点以上は展示がありそうですね。久々の京都旅行になりそうで今から楽しみです。

山本寛さんのブログで「師匠9」が投稿されていました。

ameblo.jp

山本さんのブログは正直、いろんな意味でなかなか読んでて辛い記事が多いんですが、木上益治さんとの思い出を語る「師匠シリーズ」の記事は面白くて、貴重で、心が暖かくなります。

今回は『宇宙大帝ゴッドシグマ』OPの原画をノンクレでやっているらしいという話。ゴッドシグマの頃は1980年で、そのころ木上さんは『怪物くん』をやってたからノンクレなのかな~って思って調べて見ると、この件について奈須川充さんが言及されてました。

山本さんの木上さん記事はたしかに思い違いがあったりするのかもしれないですけど、こうして情報がでてくるキッカケになってるのはありがたいなあと思うのです。
あと、話し方が『ギチギチみかん箱』で荒谷さんが描写する木上さんと同じなのがクスッときちゃいます。頭の中で白菜の木上さんがぼんやり浮かんでくる…。