「私たちは、いま!!特別展」(BOOKSルーエ 2023.10.1~10.31)に行ってきました。

吉祥寺駅近くにあるBOOKSルーエまで原画展を見に行ってきました。
今まで中央線沿線だったり多摩地方へ行くことがほとんどなかったので、原画展のお陰で色々な街が見られて楽しいです。

展示内容は以下のとおり。

原画の写真をあげたいんですが、ショーケースの中に入っていて反射しまくっているので今回は抑えめで行かせてください…!

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト』

本編の原画は冒頭のミーティングのシーンとラストの舞台裏のシーンの原画でした。

このミーティングの久美子と、

ここのつばめ、久美子、麗奈の原画(セル組みが違うのでそれぞれ個別)でした。

ミーティングのシーンのほうは8月の立川の原画展にもあった徳山さんの作監修正も展示されていました。

サントラジャケットのレイアウトと楽器作監修の展示もありました。

レイアウトは池田和美さんですかね。イメージBGについての端書もありますが、実際のジャケット画も水中にいるような撮影処理がかかっていました。

作監修正は太田さんでしょうか。楽器の密度や影の塗分けがほんとに微細で、楽器作監修の展示を見ると息を呑んでしまいます…!

そしてもう一つ気になるのは右側の端書。「100%B4」「高級(?)パラパラ漫画」「自分の描いた絵が(?)度のタイミングで表示されるのか。」「頭◯(わからない…)の間尺」「原画らくに書く」…この修正とはあまり関係なさそうなメモ書きっぽいような。個人的な動きのタイミングの考え方みたいなものをまとめているように感じますが…うーん、これよく展示に持ってきましたね…!笑

Free!-Dive to the Future-』

Free!-Dive to the Future-』は最終話のラスト、集合写真の原画と作監修正が3点。6月の仙台で展示されてたのと同じです。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はホッジンズからギルベルトが生きているかもしれないと伝えられる夜のヴァイオレットの部屋前シーン(画像左)と、その後の代筆部屋でヴァイオレットが不安を吐露するシーンの原画がありました。部屋前のシーンは別の展示でホッジンズのカットを見ましたけど、原画番号の描き方とかが全然違いました。シーンの前後で原画マンが別の方かもしれないです。

『ツルネ -風舞高校弓道部-』

久々に一期の展示を見た気がする…。11話(画像左)と13話(画像真ん中、右)の作監修正がありました。

11話は丸子さんと岡村さんが作監。筆跡的に岡村さんぽくないので丸子さんかなあ、と思ったんですが、自信なし。

13話は複数作監がいますがどちらも門脇さんっぽい。真ん中の修正の端書には口の開き方についてメモ書きがありました。右の修正には「フクロウの頭ガイ骨は小さい感よろしく」とありました。どちらも立体感感じる修正で見入っちゃいました。表情がすごく活き活きとしていて素晴らしかったです。

 

以上。
展示場所が階段の踊り場なので少し窮屈でした。平日の昼間に行ったら空いていたので、ゆっくり見たい方は休日とかは避けたほうがいいかもですね。

あとはショーケースで反射しちゃうのはしょうがないと思うんですが、ショーケースの引き戸の縁が展示物にかぶってました。。。

3階の漫画コーナーには京アニグッズの特設コーナーがありました。自分が行ったときには氷菓の原画集なんかもおいてありましたよ。
本棚の上にはいろんな作家さんの色紙やサインが飾ってありました。
京アニ関係では『甘城ブリリアントパーク』の賀東招二さんのサインが!(店員さんに聞いたら撮影OKとのことでした)

こちらも蛍光灯の反射できれいに取れず…