「私たちは、いま!!特別展」(オリオン書房ノルテ店 2023.6.30~8.3)に行ってきました。

『ツルネ』のトークセッション帰りにそのまま立川へ。ちょうどオリオン書房ノルテ店で展示が始まっていた「私たちは、いま!!特別展」を見てきました。

作品内容と展示数は以下の通り。

公式HPでは約60点とありますが、数え間違えでなければ93点。
オリオン書房の通常の展示場所から更に横に拡大しており、見応えありました。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

主に終盤のヴァイオレットとギルベルトのカットが多かったですが、ライデン市長に挨拶をするヴァイオレットとか冒頭のアンの家のレイアウトなど、序盤のものもいくつかありました。

アンの家のレイアウトは描き込み具合もあって目を引きました。テレビシリーズ10話のときもアンの家の中庭(?)は小物が多くて密度が高かったですが、劇場版のカットだとBOOKも複数あるうえ、この距離でのキャラクター芝居もあるわけで。
劇場版は全体的に引きの画面での芝居が多くて、レイアウトがしっかりしていないと破綻してしまいそうですけど、そうならない下地がきちんとあるのだな、と感じました。

 

線の「抑揚」や「とぎれ」、「ぷるぷる」といった指示書きが今回にも。このサインは石の字で石立さんですかね?
そういえば、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公式ファンブック』に載っている監督修正集も線の抑揚とかに気を遣ったような修正でした。*1石立さんの中で相当こだわりをもっている部分なのかもしれないですね。
展示されているカットも短いカットですが、涙をこらえる表情が時間の経過の中で変化しています。

涙を抑えようとして顔に力が入ったときのような痙攣と、そのあと息を少し吸って顔が上がる動き。その動きの間に顔の皺も変化があり、変化があることで表情に「抑揚」や「とぎれ」、「ぷるぷる」が生まれる…というような。
テレビシリーズのときにも泣きの表情にはこだわりを感じましたが、やはり劇場版で、なおかつ終盤の山場のカット。端書と線の質感から熱意が溢れてます。

 


ギルベルト宅で泣くギルベルト。最終盤の前の中山場的なシーンですが、作監は高瀬さんっぽいですね。同じく展示してあった版権のメモ書きを見ても、おんなじ字に見えます。
最終盤のシーンも高瀬さんの修正がたくさん載ってそうですし、相当手を入れてそうです。

 

ヴァイオレットの部屋の前でギルベルトが生きているかもしれないと話すカット。これは岡村さんっぽい気が。原画番号とENDの書き方。

 

ギルベルトの私物を探しに来た船のカットです。
これはどなたか分からないけど特徴的な字。今度過去の原画集を見てみたいと思います。

 

雨が降ったあとのカットにはこのように「ヴァイオレット雨濡れTYPE-○」と書かれていました。確認できた限りDまであって、雨の濡れ具合で色替えてるんでしょうね。ソフトについてきたブックレットには終盤のシーンは時間経過の演出で5つくらい色を作ってるという話*2が書いてありましたから、状況によってはめちゃくちゃ複雑な色決めがされていたのでは…。

『ツルネ -つながりの一射-』

主に12話終盤のカットと、13話の矢声のシーンの展示でした。

メインの展示は12.13話でしたけど、注目は11話作監修正のこれかもですね。11話は徳山さん初作監回。プロ入り初ホームランの試合を見たようなラッキー感。

 

12話ラストシーンの原画、作監修はどれも見応えありました。止めカットだから、というのもあるでしょうけど、表情の躍動感や線の強弱の表現が素晴らしいです。
そしてカット番号が500を超えていて、本編から10カット近く欠番があるみたいです。どんなカットだったのかコンテを読んでみたいです…。

 

若草色の総作監修正もありました。京アニの原画展ではレアな気がします。

 

13話の矢声カットは石立さんの原画っぽいです。静弥のカットの破片とか雅貴のカットのポージングのカッコよさが最高です…!

Freeシリーズ

大部分は最終章前編のカット。冒頭の遙や学園祭のカットもあって、本編のいろんなカットが展示されていたと思います。

 

最終章前編冒頭。freeシリーズ1話の定番といえる遙が水に漂って泳ぐカットなんですけど、上手なんですよねぇ。

 

1期からは11話の作監修正。原画展に1期のものが展示されるのは珍しいです。ちなみに11話は引山さんが作監でした。
3期からは6話終盤の原画がピックアップされていました。こっちのカットは人気シーンだからか、前も展示されていたのを見たような。

 

以上です。
オリオン書房ノルテ店での展示は頻繁にやってくれるのでありがたいです。特に今回のはボリューミーで見応えありました。
8月4日からは『響け!ユーフォニアム』シリーズと『リズと青い鳥』の展示があるみたいなので、そちらも楽しみです。

なんか何回撮り直しても写真が傾いたりする…8月4日以降に備えて写真を水平に撮る練習をしておきたいと思います…。

 

 

*1:『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公式ファンブック』68~71ページ。

*2:『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』BOOKLET 39ページ。ここで小川太一さんが「TVシリーズではありえないことですね(笑)」って言ってますが、4色くらいの色変えを既に『AIR』11話でやってるんですよね。発案が三好さんだという話もスタッフコメンタリーで語られていましたが、石原さんが冗談交じりに「(三好さんは)無茶な要求を温和な顔でさらっというわけですよ。ひどい人ですよ。」と話していたのが印象に残ってます。