「私たちは、いま!!特別展」(ビックカメラアウトレット×ソフマップ 池袋東口店 2023.8.4~8.31)に行ってきました。

展示を見に行ったのは『アンサンブルコンテスト』トークセッションの帰りだったので8月5日のことですが、今更記事に上げたいと思います。

池袋で京アニ原画展といえばアニメガが入っているマルイだよなあ…と思って今ググったら2年前にマルイが閉店していてびっくり…!知らなかった…!!!

話を戻して今回の原画展。展示内容と展示点数は以下の通り。

Free!』シリーズ…21点

『ツルネ -つながりの一射-』…24点

Free!』シリーズ

何期何話か特定できなかったものもあるんですが、ほとんどは『Free!-Dive to the Future-』と、『劇場版 Free!-the Final Stroke-』の原画でした。特に後者の展示が多かった気がします。

Free!-Dive to the Future-』のOP、EDの原画、作監修正がありました。一枚目のOPカットって欠番カットですよね…?作監は植野さんと明見さんなんですけどこれどっちだろうなぁ。指の描き方とかかっこよくて特徴的ですけど…ちょっと断言できない…。『Free!-Dive to the Future-』は13話の原画とかも数点展示されていました。

 

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編ですね。金城楓とアルベルトの原画があるのは結構珍しい気がする…。前髪が長い遙とかアルベルトの前髪の乱れってアニメだとあんまり見ない気がします。1枚目のアルベルトの、普段だと耳に掛かっているであろう側面の髪の束が前の方に来る、みたいな。

 

こういう仕上げにかかわる部分の端書きの細かさが、さすが仕上げ会社出身の京アニ…って感じるのは気のせいですかね…。

 

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編、終盤のシーンですね。服のしわの描き方、遙の表情…どれもすごく上手です。

 


これは遙が広告になったやつですよね。勢いをだすためなんだとおもいますけど、直線の多さがなんとなくメカっぽい気がしなくもないです。原画は岡村さんでしょうか。

『ツルネ -つながりの一射-』

OPと13話の原画が多かったですが、他の展示会場のものと結構重複してました。初見っぽいものから何点かピックアップしてみます。

 

2話のラストシーンですね。2話は岡村さんの作監回ですが、上手な原画マンが多いです。このカットもカメラワークのタメツメだったり、髪の毛のなびきの描き方に力感が感じられて素晴らしいです。
この永亮カッコいいですよねぇ。好きなカットなので見られて嬉しかったです。

 

7話、愁の自宅客間のカットですね。1枚目は作監修正ですけど、この話数は門脇さんと引山さんが作監。引山さんっぽい気がします。2,3枚目の原画は線質が独特でカッコいいです。

 

 

以上です。

今回の展示はかなり他の展示とダブっていたような気がしました。それはそれで「仙台で会った原画とまた会えた…!」みたいな嬉しさはあるんですが。

あとは展示スペースが結構狭くて、他の方の邪魔にならないように撮るのに苦労しました…池袋マルイ、お前が恋しい…。